あんの日々是好日

牡羊座気質満載な30代。地方暮らしでも学びつづけて暮らしたい。東北在住の2児の母。産休中。

長い冬、雪国の妊婦生活

今年の冬は雪が多いですね。 妊娠九ヶ月に入り、身体も動きづらくなってきました。 保育園に送りに行くため、まずは雪を寄せないと車が出せない・・・ 寄せても寄せても容赦なく降る雪。 道路はぼこぼこ、運転にも気を遣います。 第一子の時は初夏生まれだっ…

3時間労働の可能性

こんにちは。 あんです。 私は今、時短勤務をしているので、午前中は9時~12時までの3時間労働です。 最近はまっている勝間和代さんが、3時間労働を目指しているそうなのですが、 私の3時間と、勝間和代さんの3時間の使い方だと、きっと、想像以上に時間の密…

SONYのスピーカーとスマホをNFCで接続したら、家事しながらでもYOUTUBEが楽しめる

こんにちは。 あんです。 最近、勝間和代さんにはまっています。 いかに毎日の生活をストレスフリーにして、自分の時間を増やせるか思考錯誤しています。 家事をしながらYOUTUBEをみるとき、特に皿洗いするとき、 水の音がうるさくて音声が聞きづらいと思っ…

職場復帰しても母乳育児は続けられる

生まれた当初は混合でしたが、生後3ヶ月から一歳の今も、母乳育児をしています。 職場復帰のタイミングで断乳する人もいるみたいですが、私はなるべく卒乳するまで授乳したいと思い、育休中に母乳育児の本を読んで知識を得ていました。ちょっと理系な育児 母…

桜井食品のお好み焼き粉で「やまいも」デビュー

完了期の離乳食にステップアップするため、「やまいも」をクリアします。 そもそも、「やまいも」って何? 「やまいも」はいわゆる「長芋」や「大和芋」などを含む総称なんだそうです。 「長芋」ならスーパーで手に入りますが、ネバネバするし、口がかゆくな…

時短勤務は、たった1時間でも価値がある

職場復帰後、2ヶ月間「育児時間」を取得しました。 「育児時間」は労働基準法67条に定められており、勤務時間を計1時間短縮することができる制度です。 (育児時間)第67条 生後満1年に達しない生児を育てる女性は、第34条の休憩時間のほか、1日2回各々少な…

「渡りガニ肩肉」は離乳食にオススメ

1歳に入ったので、もうすぐ離乳食をステップアップします。 完了期のアレルギー素材をすべてクリアしたら、保育園でも超刻み食に入ることが出来ます。 どうやってカニを食べてもらおうかな? 手っ取り早いのは「カニカマ」あたりで、きっと保育園でもカニカ…

保育園に預けるのは悪じゃない

10ヶ月から保育園に預けて職場復帰しました。 自分は専業主婦の母に育てられ、幼稚園に通った人間なので、 保育園に預けるのはかわいそうだと思ってました。 子どもが小さいうちから、子ども預けて働く親に対しても、無意識に偏見がありました。 子どもより…

離乳食作りに魚屋を利用したら、メリット満載だった

こんにちは。 あんです。 離乳食を作るようになって、週一で近所の魚屋に通っています。 お食い初めの鯛を用意してもらったご縁で、 離乳食用や大人用の魚を買うようになりました。 最初は、「専門店だから高いんじゃないの?」とか、 「魚の種類もよくわか…

断捨離品を1週間寝かせてみてわかったこと

こんにちは。 あんです。 大雪の影響で慌ただしく、しばらくブログから離れていました。 道路は除雪が追いついていないし、まだまだ日常通りとは言えないのですが、 我が家もできる限り不要不急の外出を避けつつ、なんとか生活を回しています。 そして今日は…

野田琺瑯とWECKで作る十倍粥

こんにちは。 あんです。 プラスチックフリーな生活を心がけている我が家では、 ベビー用品もなるべくプラスチックフリーを目指しています。 7ヶ月になる赤ちゃんがいる我が家では、離乳食真っ最中。 うちでは元々家にあった野田琺瑯とWECKを使って、十倍粥…

CDやDVDを断捨離したら、棚が呼吸できた

こんにちは。 あんです。 昨日、CDやDVDの断捨離をしました。 職業柄集めていたものが多く、ずっと手放せずにいましたが、 本当に好きなものだけ残しました。 私は断捨離する時、エコの観点からなるべく捨てないように気を付けています。 売れそうなものはよ…

今日からブログを始めてみます。

こんにちは。 地方在住の一児の母、あんです。 断捨離や子育て、エコライフなどを綴るブログです。 もしかしたら、色々と脱線するかもしれません。 頑張らずに楽しく続けてみようと思います。 よろしくお願いします。