あんの日々是好日

牡羊座気質満載な30代。地方暮らしでも学びつづけて暮らしたい。東北在住の2児の母。産休中。

「渡りガニ肩肉」は離乳食にオススメ

1歳に入ったので、もうすぐ離乳食をステップアップします。

完了期のアレルギー素材をすべてクリアしたら、保育園でも超刻み食に入ることが出来ます。

 

どうやってカニを食べてもらおうかな?

手っ取り早いのは「カニカマ」あたりで、きっと保育園でもカニカマがでるんだろうなーと思います。

 

ただ、海鮮の練り物は添加物が多く、なかなか添加物フリーの練り物は手に入りにくいです。

よく入っている添加物は「加工デンプン」です。

「加工デンプン」には、EUでは乳幼児向けの食品に使うことを禁じられている物質が入っている可能性があるようなのですが、日本の表示法ではそこまで詳しく知ることはできません。

心配な場合は、避けたほうが無難なよう。

 

かに缶も、添加物が入っています。

 

さて、どうしようか、とスーパーに行ったら、ちょうど良いものを見つけました!

それは、「渡りガニ肩肉」!

産地は書いていなかったのですが、少なくとも添加物フリーは実現できそうです。

6個くらい入って100円ちょっと。

お値段的にもちょうど良いですね。

 

主に出汁用、とのことですが、少しは身もついています。


茹でてみたら、確かにかなりしっかりと出汁が出ました。出汁は味噌汁にしたり、鍋にしたり、使い回せます。


子どもには出汁とカニ肉を少し食べてもらいました。旨味が強いので、新鮮だったようで、美味しそうに食べていました。


もちろん、残ったのは大人がしっかりいただきました。久しぶりにカニを食べられたのは、子どものお陰ですね!