あんの日々是好日

牡羊座気質満載な30代。地方暮らしでも学びつづけて暮らしたい。東北在住の2児の母。産休中。

3時間労働の可能性

こんにちは。

あんです。

 

私は今、時短勤務をしているので、午前中は9時~12時までの3時間労働です。

 

最近はまっている勝間和代さんが、3時間労働を目指しているそうなのですが、

私の3時間と、勝間和代さんの3時間の使い方だと、きっと、想像以上に時間の密度が違うんだろうなあと思います。

 

ちなみに私は午後の勤務もありますので、1日のトータル労働時間は6時間~6時半くらい。

時短勤務になっても、私の仕事量は変わりませんので、出産前に比べて生産性が向上したのは間違いないです。

それは素直に嬉しいのですが、月給制で働いている私は、雇用体系を変えない限り、これ以上労働時間を短くすることはできません。

つまり、労働時間を短くすることによって生産性を上げるのは、これが限界ということになります。

 

このことに気付いてから、より一層、今後の働き方を見直していきたい気持ちが強くなっています。

 

今、第二子を妊娠しているので、すぐに転職などのアクションを起こすことは難しいので、勝間さんのYOUTUBEや本を読んだりしながら、次の一手を考える毎日です。

 

一度きりの人生ですから、すこしでも生産性を上げて、仕事も育児も、好きなことも、

存分に楽しみたいのです。

 

いつか、月給制・使い放題プランの自分から抜け出して、時間やお金を自由にコントロールできるように日々トライアンドエラーしてみます。