あんの日々是好日

牡羊座気質満載な30代。地方暮らしでも学びつづけて暮らしたい。東北在住の2児の母。産休中。

長い冬、雪国の妊婦生活

今年の冬は雪が多いですね。

妊娠九ヶ月に入り、身体も動きづらくなってきました。

保育園に送りに行くため、まずは雪を寄せないと車が出せない・・・

寄せても寄せても容赦なく降る雪。

道路はぼこぼこ、運転にも気を遣います。

 

第一子の時は初夏生まれだったので、冬はまだお腹にも余裕がありました。

今回は春生まれなので、大きなお腹を抱えて冬の厳しさを乗り越えつつ、

上の子の世話もしなければならず。

その上、コロナ禍。

せめて出産までは、なんとかしてコロナにもかからないようにしたいから、うかつに外出もできないし。

無事に正期産に入れるように、祈る思いです。

 

産院で教えてもらったマタニティヨガをして、身体をのばし、

深く呼吸をすると、少し不安も和らぐ気がします。

こんな時だからこそ、意識してリラックスすることが大事かな、と感じます。

 

産院で教えてもらったソフロロジーの本。

マタニティヨガや呼吸法も載ってます。

 

 

 

あとは、隙間時間に大好きな読書をすること。

今も時間はそんなに沢山ないけど、家事しながらの耳読や、子どもや夫が寝静まった後の読書。

好きなことをするって大事で、メンタルヘルス上、大切な時間です。

 

ゾネントアの「妊婦さんも飲めるお茶」もすごく好き。

ローズの香りが落ち着きます。

 

 

雪国の妊婦さん、色々としんどい冬ですが、お互いに乗り切りましょう!

無理しすぎないようにして、自分をいたわりつつ。

元気な赤ちゃんに会えますように、春を待ちましょう!